2016年04月26日

プレイヤー自身がスタイリッシュな銃撃戦を

マックス・ペイン3』は、CERO Z(18歳以上のみ対象)のソフトです. ※18歳未満の方は購入できません. ―――――――――――――――――――――――――――――― ロックスター・ゲームスは、9月6日に発売するPS3/Xbox 360用ソフト『マックス・ペイン3』から新たなトレーラー映像を公開した. 本作は、『マックス・ペイン2』に登場したニューヨーク市警の元刑事であるマックス・ペインのその後の物語を描いた作品. レメディー・エンターテインメントがこれまでに作り上げたシリーズをロックスター・スタジオズの制作チームが引き継ぎ、スタジオの枠を越えたコラボレーションによって制作されている. 今回公開されたトレーラー映像は、ゲームプレイの中心となるシステム"バレットタイム"を紹介するもの. 同社独自のゲームエンジンと、ナチュラルモーションが開発した"euphoria"物理エンジンが演出する、シームレスで映画のようなアクションシーンを確認できる. バレットタイムトレーラー映像. エレクトロニック・アーツから11月2日に発売されるPS3/Xbox 360/PC用ソフト『バトルフィールド 3』. 大人気FPSシリーズの最新作について、開発メーカーDICEのプロダクトマネージャーのグスタフ・エネクル氏と、コミュニティマネージャーのダニエル・マトロス氏に話を伺ってきた. E3やgamescomで絶大な評価を得て、多くのユーザーから喝采(かっさい)を浴びている、その理由に迫っていく! 新エンジンの"Frostbite2"で描かれた圧倒的なクオリティのグラフィック. すべてがリアルに再現されており、かつてないほどの戦場での臨場感を味わえる. 左がダニエル・マトロス氏で、右がグスタフ・エネクル氏. 本作の魅力をお2人に語ってもらった. ――『バトルフィールド 3』の発売が迫ってきた今、感想を教えてください. ダニエル氏: ベリーグッド! 自分たちにとって『バトルフィールド 3』は最も大きな作品なので緊張はしていますが、非常に自信を持っています. インターネットで高い評価を得ているのもうれしいですね. グスタフ氏: エキサイティングなリリースなので、すごく楽しみにしています. 自分たちが開発中にプレイしているときもとてもおもしろいので、ユーザーの方々にも間違いなく楽しんでもらえると思います. ――東京ゲームショウの出展では、行列ができていましたね. グスタフ氏: 非常にうれしいリアクションでした. クリエイターにとって一番の喜びは"ユーザーが楽しそうにプレイしているリアクション"です. 自分たちがゲームを開発している時、ベストなゲームを開発しようとしているのですが、それはなかなか実感できません. なので、東京ゲームショウなどで直接ユーザーさんのリアクションを見られてよかったです. ――E3やgamescomで『バトルフィールド 3』が受賞したときの感想は? ダニエル氏: 自分はE3の会場には行けなかったのですが、メールで受賞した賞のリストを見たとき「ワーオ! 」と喜びが爆発しました. グスタフ氏: 不安を持ちながらE3の会場に行ったのですが、受賞した瞬間、その不安が吹っ飛びました(笑). すごく快感でしたね. E3で高評価を得たので、gamescomは少し安心して行ったのですが、こちらの予想以上の評価を受けたので、さらにうれしかったです. 皆さんゲームをプレイするために10時間以上も並んでくれたのを見て、ただただ感動でした. ――gamescomの会場では、戦闘機ミグ21が展示されていましたが、あれはどうやって用意したのでしょうか? グスタフ氏: あれはEAのドイツ支社の方が準備してくれました(笑). 他にもPC版の試遊台を64台も用意してくれたので、マルチプレイがとても盛り上がりました. EAさんの愛情をものすごく感じましたね. ――数多くの賞を獲得していますが、ご自身の中で『バトルフィールド 3』の最も大きな魅力をあげるなら? Lebron James ダニエル氏: マルチプレイのバリエーションが気に入っています. 『バトルフィールド2』でチームデスマッチというモードがあったのですが、それを『バトルフィールド 3』にも持ってきています. あとは、シリーズおなじみのコンクエストも遊んでほしいですね. グスタフ氏: もう1つ付け加えるのは、シングルモードの世界観です. ストーリーや雰囲気は、ゲームプレイをしている時に重要だと思っています. ハイテンションなだけでゲームが進んでいくのだけでなく、落ち着いたシーンも用意しています. それらが組み合わさることで、感情的な面でもより楽しめるはずです. ――開発に3年かかった新エンジンの"Frostbite2"で、何が実現できましたか? グスタフ氏: 『バトルフィールド 3』を作る時、完璧な夢のゲームを作らなければと考えていました. そして、それを実現するには"Frostbite2"という新エンジンが必要でした. その結果、グラフィックやアニメーション、ゲームシステム、広大なマップなどを作り込むことができました. ――"Frostbite2"を初めて見たとき、どのような感想を持ちましたか? ダニエル氏: 開発の段階から"Frostbite1"、"Frostbite1.5"、"Frostbite2"と見てきましたが、「これ、本当にゲームなの? 」という感想を持ちました. グスタフ氏: まさにファンタスティックです. 進化したグラフィックやアニメーションを見ることができました. ――"Frostbite2"でゲームを作ることにプレッシャーはありましたか? ダニエル氏: エンジンだけではなく、ゲームシステムやアートがあって1つのゲームになります. そのため、素晴らしいエンジンができたことにプレッシャーは感じました. しかし、十分な開発期間がとれたので、素晴らしいゲームに磨きあげることができました. グスタフ氏: 最初に『バトルフィールド 3』を皆さんにお見せしたとき、エンジンではなくゲーム画面を公開しました. そこで、キャラクターの動きや身のこなしなど、すべてが躍動感にあふれているところをお見せできました. "Frostbite2"の性能を生かした、素晴らしいゲームになっていると思います. ――リアルな戦場、ゲームとしてのおもしろさなど、追求するところはたくさんあったと思いますが、開発中のテーマをあげるとしたら? グスタフ氏: 開発中のテーマになっていたのが"実際に戦場を感じられる"です. 戦場を感じさせるため、グラフィックやアニメーションなど、すべてが重要でした. それが"Frostbite2"で実現できましたね. ダニエル氏: もう1つ重要なのがゲームプレイの部分です. 『バトルフィールド2』の続編なので、もともとあるものを進化させる必要がありました. そこで、前作の良さを引き継ぎつつ新しい要素を加えて、どうやってゲームとしておもしろくするかにも力を入れました. ――最後に日本のファンに向けてひとことお願いします. グスタフ氏: 『バトルフィールド 3』を楽しみにしている日本の方々に出会えて、非常に光栄です. 東京ゲームショウでは、初めてシングルプレイをお披露目できました. すごく素晴らしいゲームになっているので、発売まで期待していてください. ダニエル氏: 行列を作って『バトルフィールド 3』をプレイしてくれている人たちに感動しました. 開発チーム全員で心を込めて作ってきたことが評価されてうれしく思います. アンロック要素も数多く用意しているので、やり込み要素も満載ですよ. マーベラスAQLは、2012年春に発売を予定しているPSP用ソフト『フェイト/エクストラ CCC』の限定版特典について、彩色見本を公開した. 本作は、2032年の近未来を舞台に、電脳世界での聖杯戦争を描いた『フェイト/エクストラ』シリーズの最新作. "エクストラ"の世界を生み出している霊子コンピュータに致命的なエラーが発生し、世界そのものの在り方が変異した、まったく新たな物語が展開する. 物語のカギを握るのは、『フェイト』シリーズの登場人物として知られる桜だ. 本作の限定版には、figma セイバー・ブライドが付くことが決まっている. その彩色見本が公開された. これは、2月12日に行われたワンダーフェスティバル2012[冬]で出展されたものだ. figmaは本体の他、表情差し替えパーツ、武器、専用台座などが付く.
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2016年04月15日

並べてはれる!久留琴子 『戦国BASARA』のス

戦国BASARA』シリーズの食玩『戦国バサラ ステッカーガム』第2弾が、1月中旬に発売される. 価格は105円(税込). この商品は、おまけとしてPSP用ソフト『戦国BASARA バトルヒーローズ』までの武将たちのイラストがあしらわれた3層重ねのステッカーシート(全24種類)が入った、チューインガムだ. 1層目と2層目は、武将の立ち姿が描かれた"武将宿縁ステッカー". それぞれ"友好"または"対立"の関係になっており、横に並べてはると背景が2人の関係性を表すギミックが盛り込まれている. 1層目 2層目 3層目は武将たちの熱い絆を表した筆絵"武将イベントシート". ウラ面にはゲーム中の名台詞が記載されている. また、一部豪華な金色の箔押しタイプになったレアなものも! 『戦国BASAARA』ファンは、ぜひコレクションしよう! 3層目オモテ 3層目ウラ. 大阪市は27日、来年2月から大阪湾岸の埋め立て地「北港処分地」(夢洲〈ゆめしま〉、同市此花区)で始める東日本大震災の災害廃棄物(震災がれき)の受け入れに向け、此花区内で住民説明会を開いた. 橋下徹市長のほか、環境省や大阪市の担当者が出席. 安全対策に万全を期すと強調し、地域への財政措置も検討するとした. しかし住民からは不安の声が相次ぎ、説明会は予定を超す約2時間にわたり続いた. 橋下氏は説明会の冒頭、「受け入れるがれきは、原発事故の場所から相当離れており、(放射性物質を測った)数値でも安全を確認している. 被災地を大阪で支えたい. レブロン ジェームス 信頼を寄せてほしい」と呼びかけた. シリアのアサド政権を支えるイランが、外交攻勢に出ている. イラン最高安全保障委員会のジャリリ事務局長が7日、内戦状態に陥ったシリアを訪問、アサド大統領と会談した. 9日には各国による国際会議を提唱. アサド政権の崩壊を防ぐとともに、中東地域でのイランの存在感を示す狙いがあるとみられる. イランとシリアのメディアによると、会談でジャリリ氏は「イランは、シリアとの同盟関係を破壊することは許さない」と述べ、改めて支援の姿勢を表明. アサド氏も「我々は各派の国民的対話の姿勢を維持している」「西側諸国によるテロ支援は容認できない」と述べた. この会談の様子はシリア国営テレビでも放送され、2週間ぶりにアサド大統領の姿がシリア国内に流れた. イランとシリアは「反イスラエル」で同盟関係にある. シリアはスンニ派主流のアラブ圏にありながら、イスラム教シーア派の国イランの数少ない友好国. 一方、経済的に厳しいシリアにとって、イランの石油マネーは魅力だ. TENEBRA久留琴子E』シリーズ全4作の主要登
posted by HagiwaraYumi at 07:33| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年04月10日

初プレイの方には一度ギリメカ久留琴子ラで全滅して

スクウェア・エニックスは、PS3/Xbox 360用ソフト『ヒットマン アブソリューション』について、米国ロサンゼルスで現地時間6月5日~7日に行われる"Electronic Entertainment Expo(E3) 2012"で上映するトレイラー映像を公開した. 『ヒットマン アブソリューション』は、暗殺者・エージェント47を主人公とするステルスアクション『ヒットマン』シリーズの最新作. 47の最も親しい友人でもあるシリーズおなじみのオペーレーター・ダイアナの暗殺依頼から物語が始まり、ダイアナの最期の依頼を果たし真実を明らかにするため、暗殺組織を離れて戦いを始める47が描かれる. 『ヒットマン アブソリューション』E3 2012トレイラー また、公開されていたティザーサイトがリニューアル. キャラクター紹介や各種映像、スクリーンショットなどを確認できるので、興味を持った人はチェックしてみよう. 本日9月23日に、東京ゲームショウ2012のカプコンブースで行われた、『モンスターハンター4』スペシャルステージをレポートする. 壇上には、辻本良三プロデューサーと藤岡要ディレクターが登場. ステージ前に日本ゲーム大賞2012 フューチャー部門を受賞したことに対して、ユーザーにお礼を述べた. ここからはゲームの概要について紹介. 先日までと同様に、イャンクックやゴア・マガラ、キャラバンや遺跡平原のステージ、オンラインマルチプレイなどについて説明していった. 操虫棍を説明している最中に、辻本さんは「関係者の皆さん、怒らないでください」と断った後に極秘情報を公開. 操虫棍は、『モンスターハンター4』の新武器として公開されているが、新武器は操虫棍だけではなく、もうひとつあるという! 詳細は不明だが、今後の情報を楽しみにしておこう. イベントの最後に辻本さんは「武器種がもう1つあることを、明らかにしました. その他にも紹介したい要素がたくさんあります! 」と、ハンターに向けて宣言. 『モンスターハンター4』をさわれる場所を用意していきたいと続けたので、体験会を検討しているようだ. ハンターが喜ぶ情報はまだあるようなので、今後も注目しておこう. なお、電撃オンラインでは、東京ゲームショウ2012で各武器についての体験レポートを掲載している. 会場に足を運べなかった人はもちろん、プレイした人もぜひチェックしてほしい. ⇒操虫棍の体験レポートはこちら! ⇒大剣の体験レポートはこちら! ⇒太刀の体験レポートはこちら! ⇒片手剣の体験レポートはこちら! ⇒双剣の体験レポートはこちら! ⇒ハンマーの体験レポートはこちら! ⇒狩猟笛の体験レポートはこちら! ⇒ランスの体験レポートはこちら! ⇒ガンランスの体験レポートはこちら! ⇒スラッシュアックスの体験レポートはこちら! ⇒ライト・ヘビィボウガン&狂竜ウイルスの体験レポートはこちら! ⇒弓の体験レポートはこちら! 東京ゲームショウ2012 開催概要 【開催期間】 ビジネスデイ... 2012年9月20日~21日 各日10: 00~17: 00 一般公開日... 2012年9月22日~23日 各日10: 00~17: 00 【会場】幕張メッセ 【入場料】一般(中学生以上)1,200円(税込)/前売1,000円(税込) ※小学生以下は無料. 8月30日に、インデックスのゲームブランド"アトラス"から発売される3DS『デビルサマナー ソウルハッカーズ(以下、ソウルハッカーズ)』. 1997年にSS(セガサターン)で発売されてから、実に15年の月日を経て新生した『デビルサマナー』シリーズの2作目である. もちろん、ただの移植ではなく、PS版をベースに現在のRPGとして遊びやすくなるよう改良を施し、3DSならではの新要素を多数追加した、まさに"新生"と言える内容. SS版やPS版を遊んできたユーザーも新鮮に楽しむことができる. 今回は、『ソウルハッカーズ』に強い思い入れを持つ3人が、実際に今作をプレイしてみての座談会をお届け! 今なお色あせない魅力と新たな魅力をたっぷりと語っていく. ●座談会参加メンバー紹介● デルチ ほぼすべての関連シリーズをプレイ済みのライター. お気に入りキャラ・メアリのフィギュアは今でも部屋に飾っている. そみん 据え置き機、携帯機を問わず、四六時中RPGをプレイしまくっている編集者. もちろん、アトラスのRPGは大好物です! ゴロー 『ソウルハッカーズ』にハマりすぎて、いろいろと道を踏み外してしまった編集者. 元・攻略本チームで、とにかくゲームをやり込む男. ◆3DSでどう生まれ変わった? 十数年ぶりにハックする"パラダイムX"! デルチ : さて、久しぶりに『ソウルハッカーズ』をプレイしてみてどうでした? そみん : 今遊んでも全然色あせない楽しさがあるよね. 特に世界観は、数ある関連シリーズの中でもかなり好きかな. ゴロー : 『真・女神転生』シリーズって、ある時期いろんな派生作品が出てましたけど、『デビルサマナー』シリーズはその中でも原点に近いサイバーな世界観を色濃く残してますよね? デルチ : そのあたりはSSで発売された当時もかなり好評でしたよね. 僕がSS買ったのって、『真・女神転生 デビルサマナー(以下、デビルサマナー)』のためでしたから! ゴロー : 『デビルサマナー』は主人公が探偵だったりして、ハードボイルドな雰囲気も魅力でした. そういう意味でも、『ソウルハッカーズ』は主人公たちがハッカー集団っていうのも世界観のポイントですよ. デルチ : ヒトミも見た感じは真面目そうな娘ですけど、「ハッキングしちゃえ」的なことを平気で言いますから! そみん : 古くからのファンは安心して入り込めると思うけど、ぜひこの世界観を『ペルソナ4』などからシリーズのファンになった人にも触れてほしいなぁ. 『真・女神転生』の雰囲気は引き継いでいるんだけど、キャラクターの魅力とか、人と人が絡み合うストーリー展開とか、『ペルソナ』シリーズのようなジュブナイルが好きな人にもなじむと思う. デルチ : 3DSという携帯機で改めて遊んでみて、印象はどうでした? そみん : 元は15年も前のゲームなのに、全然古臭さを感じさせないのはすごいと思った. ビジョンクエストのムービーからゲームパートへのつなぎとか、今見てもうまく作ってあるなぁと感心するくらい. ゴロー : 実は、今作をプレイしてからSS版をプレイしてみたんだけど、戦闘速度がものすごく速くなっていてビックリしました. 正直、当時のオレはよくこれで遊んでいられたなって思えるレベルでしたよ. デルチ : ROMなんで当然といえば当然ですけど、この処理速度は快適ですよね. コンフィグで戦闘速度を"はやい"に設定すると、さらにサクサク戦えて時間が短縮できる. ゴロー : おかげで、攻撃を反射してくる敵にうっかり"AUTO(自動攻撃)"を使って全滅したり(笑). そみん : ギリメカラ(敵として登場する悪魔)の物理反射で全滅というのは、プレイした誰もが通る道ですから! ゴロー : あと、敵に先制されて、さらにムド(一定確率で即死する魔法)が運悪く決まって即死とかね. モンクレール モンクレール ダウン レディース店舗 デルチ : お約束ですね. シリーズ未経験の人には、ぜひ体験してもらえればと(笑). あと、3DSは2画面構成になっているので、下画面でいつでもマップを確認できるのがうれしかったです. そみん : ダンジョン探索中は下画面ばかり見てた気がする. そういえば、今回新しく追加された"COMPハック"って使ってみた? デルチ : マップが全部埋まった状態とかにできるんですよね. 僕は"パーティー属性ハック"だけ使ってます. オートマップや難易度はそのままで、オリジナルの手応えや楽しさを味わいたかったから. ゴロー : オレはあえて全部OFFにしてます. 属性が違う仲魔でパーティが組める機能は、お祭り的な感じで楽しいと思うんですけど、まずは素の状態で遊んでみようかと. お楽しみは発売後の趣味プレイまでとっておきます. デルチ : ライトユーザーにはうれしいシステムですよね. 近年の『ペルソナ』シリーズから入った人でも、難しいことを気にせず、気軽に遊べるようになっていると思います. そみん : それはあるかも. 『ペルソナ』シリーズのユーザー層は、ライトからヘビーまで幅が広いからね. いろんな人に遊んでもらうって意味ではおもしろいシステムだと思う. ストイックに遊びたいって人は使わなければいいだけの話だし. デルチ : 他に目玉要素と言えば、フルボイス化ってのもあげられると思いますが、そこはどうでした? そみん : 当時からボイス付きで遊びたいって思っていたので、今回フルボイスになったのは大歓迎! ゴロー : オレも違和感なく遊べた. どのキャラの声もすごくマッチしていて、さすがプロの演技だなと. そみん : 本当にイメージ通りだったね. 個人的にはドクタースリルなんか、これしかない! って声で. メインキャラだけじゃないところもニクイよね. デルチ : そうなんですよね! そこらを歩いている名前のない一般人にも声があてられていて、しかもその声優さんが有名な方だったりして、一人二役とかにしても豪華な一般人だなぁって. →携帯機で『ソウルハッカーズ』が遊べる幸せ(2ページ目).
posted by HagiwaraYumi at 14:56| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

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